VBScript

VBScriptに関する記事です。

  1. Microsoft Edgeのバージョン情報をクリップボードにコピーするVBScript

    前回の記事に引き続き、自分の手間を減らすためのスクリプト、今回はMicrosoft Edgeのバージョンを取得するVBScriptです。上記コー…

  2. OSのバージョン情報をクリップボードにコピーするVBScript

    OSのバージョンやビルド番号をブログの記事内に書くことがあるのですが、いちいちシステム情報を見るのは面倒くさいので、バージョン情報を直接クリップボードにコピーす…

  3. Officeファイルから作成者などのプロパティを取得するVBScript

    下記記事でも書いていますが、xlsxやdocxといった、OOXML形式のOfficeファイルをZIP解凍すると、中にあるXMLファイルから様々な情報を取得するこ…

  4. Expression WebでVBScriptのコードを書いてみる。

    今日たまたま下記の記事を見つけました。10年近く前の古い記事です。・Expression WebはHTA開発ツールとして使えます!http://…

  5. 画像の一部にぼかしを入れるバッチ処理

    Paint.NETなどの画像処理ソフトを使うと、簡単に画像にぼかしを入れることができます。しかし、大量の画像ファイルに対して処理を行う場合、いちいち手作業で…

  6. 動画回転用簡易FFmpegフロントエンド

    アーケードゲームのプレイを録画した際、機器によっては録画した動画の向きが横になっている場合があります。FFmpegを使えば動画を回転して正しい向きにすること…

  7. msgファイルから添付ファイルを抽出するVBScript

    「msgファイルから添付ファイルを抽出するスクリプト」といったキーワードでのアクセスがありました。恐らくエクスポートしたOutlookのメールファイ…

アーカイブ

おすすめ記事

RapidSSL_SEAL-90x50
  1. Office アドイン

    Outlook.comが正式版になりました。
  2. Windows関連

    [Selenium]ExecuteScriptで指定した要素のIDを取得する。
  3. Office関連

    文字列を指定した文字数で分割するVBA関数
  4. Windows関連

    C#からWinium.Cruciatusを使ってみた。
  5. Windows関連

    Windows 10をクリーンインストールする。
PAGE TOP