Office関連

Office関連の記事です。

  1. 選択している行の高さを増やすExcelマクロ

    Excelの表を印刷しようとしたとき、ビミョーに文字が切れていてイラッとすることがよくあります。そんなときは縮小して全体を表示したり行や幅を調整したりし…

  2. ヘッドレス ChromeをSeleniumBasicで動かしてみました。

    Chromeがヘッドレスモードに対応した頃、Seleniumで操作したことがあるのですが(下記記事参照)、SeleniumBasicからの操作も試してみることに…

  3. Excelで地理データや株価情報を取得する方法

    下記記事にある、今年3月に追加された「データの種類」機能を使って、Excelで地理データを取得してみました。 Microsoftは米国時間3月29日、「…

  4. 【2018年7月版】ソースコードを番号行付きのテーブルに変換するWordマクロ

    6年以上前、Wordに貼り付けたソースコードを番号付きのテーブルに変換するマクロを書きました。改めて使ってみると、一部使用を変えた方が使いやすく…

  5. 【2018年7月版】SeleniumBasicでMicrosoft Edgeを操作してみました。

    2年以上前、SeleniumBasicがMicrosoft Edgeに対応した頃、当ブログでも取り上げたことがありました。SeleniumBas…

  6. 図形の書式設定ウィンドウ内のコントロールをすべて展開するPowerPointマクロ

    Twitterのタイムラインに下記はけた(@excelspeedup)氏のツイートが流れてきました。【緩募】パワーポイントで、起動直後に、自動で下記を開…

  7. ユーザー設定フォームに基づいてメールを作成するOutlookマクロ

    Outlookには「ユーザー設定フォーム」(Custom Forms)機能があり、メールやタスクといったアイテムを作成する際のユーザーインターフェイスをカスタマ…

最近の記事

アーカイブ

RapidSSL_SEAL-90x50
PAGE TOP