1. Excel

    選択している行の高さを増やすExcelマクロ

    Excelの表を印刷しようとしたとき、ビミョーに文字が切れていてイラッとすることがよくあります。そんなときは縮小して全体を表示したり行や幅を調整したりして何とかするのですが、調整しないといけないセルが複数あると、作業を何回も行わなくてはならず、それはそれでイラッとします。そこで、イライラ解消のために簡単なマクロを書いてみました。Public Sub In…

  2. Google関連

    [Google Apps Script]CLIツール「clasp」を試してみました。

    今年の初めに話題になった、GASのCLI(Command Line Interface)ツール「clasp」を今更ながらに試してみました。Googl…

  3. Excel

    ヘッドレス ChromeをSeleniumBasicで動かしてみました。

    Chromeがヘッドレスモードに対応した頃、Seleniumで操作したことがあるのですが(下記記事参照)、SeleniumBasicからの操作も試してみることに…

  4. Excel

    Excelで地理データや株価情報を取得する方法

    下記記事にある、今年3月に追加された「データの種類」機能を使って、Excelで地理データを取得してみました。 Microsoftは米国時間3月29日、「…

  5. 人気記事

    2018年7月の人気記事

    Google Analyticsのアクセスデータを元に2018年7月にアクセスが多かった記事をまとめてみました。…

  6. Office関連

    【2018年7月版】ソースコードを番号行付きのテーブルに変換するWordマクロ

    6年以上前、Wordに貼り付けたソースコードを番号付きのテーブルに変換するマクロを書きました。改めて使ってみると、一部使用を変えた方が使いやすく…

  7. Excel

    【2018年7月版】SeleniumBasicでMicrosoft Edgeを操作してみました。

    2年以上前、SeleniumBasicがMicrosoft Edgeに対応した頃、当ブログでも取り上げたことがありました。SeleniumBas…

最近の記事

アーカイブ

RapidSSL_SEAL-90x50
PAGE TOP