その他

テキスト比較ソフト「ちゃうちゃう!」がバージョンアップされました。

ちゃうちゃう Word」といったキーワード検索でのアクセスがありました。

ちゃうちゃう!といえば、ドキュメントを多く扱う編集者やライター、翻訳者といった方々御用達のテキスト比較ソフトで、私も以前このソフト関連のマクロの記事を書いたことがあります。

久しぶりにちゃうちゃう!のWebサイトを見てみたら、「サーバが見つかりませんでした」エラーが返ってきました。

ChawChaw_01_01

どうやら以前公開されていたページは削除されてしまったようです。

そこで、公開元である有限会社サグラーシェ様のサイトを見てみたら、

数万人のユーザーさんに愛用され、
9年ぶりにアップグレードしました。バージョン2.0を8月8日にリリース。
詳しくは「ちゃうちゃう!」ウェブサイトで。

と記載されていて、ちゃうちゃう!がバージョンアップされたことを知りました。

・テキスト比較ソフトちゃうちゃう!
http://chaw-chaw.com/

ドメインも新しく、そして分かりやすいものになっています。
2014年8月8日の情報によると、すでにVectorでも公開されているようです。

・ちゃうちゃう!の詳細情報 : Vector ソフトを探す!
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se381869.html

上記ページを見て、気になったことが一つ。

種類: シェアウェア:3240円

ChawChaw_01_02

あれ?旧バージョンはフリーウェアだったのに。

なんで??・・・と思ったら、よくある質問ページに答えが書いてありました。

10年以上にわたって無料で提供して参りましたが、アップグレードをはじめとして、ユーザーからの要望に対応できないことがほとんどでした。こうした中、将来的なアップグレードやユーザーサポートを充実させるために、2.0は有料とさせて頂きました。

有料化することで機能の追加やサポートの充実を図ろうということですね。
それに、有料といってもインストール後15日間はすべての機能を試用できるようですし、バージョン1を使っていた私からしてみたら3,240円という価格は決して高くないと思います。

バージョン1もまだ下記サイトからダウンロードできるので、興味がある方はまず使ってみてはいかがでしょうか。

2014/09/09 追記:
今日確認したところ、窓の杜でも旧バージョンはダウンロードできなくなっているようでした。

・ちゃうちゃう! – 窓の杜ライブラリ
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/chawchaw/

ということで、今回はテキスト比較ソフト「ちゃうちゃう!」の紹介でした。

■ 関連Webページ

・「ちゃうちゃう!」で2つの文書を比較するWordマクロ
//www.ka-net.org/blog/?p=1334
・2つの文書を比較するWordマクロ
//www.ka-net.org/blog/?p=4734
・ちゃうちゃう! 2.0を操作するWordマクロ
//www.ka-net.org/blog/?p=4931

モヤさまのショウ君にいろいろ喋らせるVBAマクロ(2)前のページ

CDOを使ってGmail送信を行うVBAマクロ次のページ

関連記事

  1. その他

    Visual Studio CodeでjQueryのコードを書いてみる。

    「MS、Win/Linux/Mac対応のコードエディター「Visual…

  2. その他

    Google先生も薦めるからSSL証明書を取得してみました。

    「Google、検索結果ランキングでHTTPS対応サイトを優遇へ」とい…

  3. その他

    CodePlex Archiveからのファイルの取り出し方

    数年前まで稼働していた、Microsoftのホスティングサービス「Co…

  4. その他

    mougの過去ログ検索サイト「mougle」を更新しました。

    2年前に開設した、日本有数のOffice系Q&Aサイト「moug」の過…

  5. その他

    Windows RT端末(ASUS VivoTab RT TF600T)を購入しました。

    アウトレット品が安くなっていたので、Windo…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

※本ページはプロモーションが含まれています。

Translate

最近の記事

アーカイブ

PAGE TOP