Microsoft MVP

Microsoft MVP for Office Developmentを受賞しました。

2010年に初めて「Office System」カテゴリーでMicrosoft MVPを受賞し、2015年には「Outlook」カテゴリーでの受賞となりました。
(Microsoft MVPってなに?という方は下記記事をご参照ください。)

そして2016年、今年はついに“Office Development”カテゴリーで受賞することになりました。

Microsoft_MVP_Award_2016_03

Microsoft MVPは2015年10月に大きな改訂があり、Office Developmentはその改訂で新設されたカテゴリーです。
活動領域は下図の通りで、Office アドインやOffice 365、SharePoint開発周りが対象となります。

Microsoft_MVP_Award_2016_01
Microsoft_MVP_Award_2016_02

https://mvp.microsoft.com/ja-jp/Pages/mvp-award-update より

2012年、Office 2013のプレビュー版の提供と同時に開発できるようになったOffice アドイン(旧名Office 用アプリ)、登場から数年を経てMVPの活動領域として明示されるようになるとは、当時から追い続けている私にとっては何とも感慨深いものがあります。

・・・が、まだまだ知名度が低い、圧倒的に低いのが現状です。
背景には、Office 2010がまだまだ利用されていること(Office アドインが使えるのは2013から)や“Office開発と言えばVBA(VSTO)”という風潮などがあると思います。

でも、私は声を大にして言いたい。

“Office アドインのポテンシャルは高い”

と。
HTMLやJavaScriptといったWeb標準技術での開発、クロスプラットフォーム、Webアプリとしての特性を活かしたAPI連携…、強みはある!魅力もある(と私は思う)ので、これからまた一年Office アドインを中心に活動していければ良いなー、と思っております。
(もちろんVBAネタもやっていく予定)

そういったわけで、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

ちなみに、現時点(2016年7月)ではOffice DevelopmentカテゴリーのMVP受賞者は国内では私一人です。
MVPを検索」ページで検索しても20名程度しかヒットせず、まだまだ受賞者は少ないようです。

けれども、Office 365含めてOffice開発はまだまだこれから伸びていく分野ですので、今後はもっと活発に情報提供が行われるようになり、受賞者も増えていくだろうと思います。
今後に期待大な分野 ― それが“Office Development”
やりはじめるなら今がチャンスです!

2016年6月の人気記事前のページ

動画回転用簡易FFmpegフロントエンド次のページ

関連記事

  1. Microsoft MVP

    10回目のMicrosoft MVP受賞とこれまでの振り返り

    2019年7月1日、Microsoft MVP受賞のお知らせが届きまし…

  2. Microsoft MVP

    Microsoft MVP for M365 Developmentを受賞しました。

    先日Microsoft MVP受賞のお知らせが届きました。今年も無…

  3. Microsoft MVP

    Microsoft MVP 5 Years リングが届きました。

    Microsoft MVPを受賞すると、Microsoftから盾やピン…

  4. Microsoft MVP

    11回目のMicrosoft MVP受賞報告

    「10回目のMicrosoft MVP受賞とこれまでの振り返り」、とい…

  5. Office関連

    Microsoft MVP for Outlook を初受賞しました。

    2010年7月から「Office System」分野でMicrosof…

  6. Office関連

    Office 2007のサポートが2017年10月10日に終了します。

    2007年1月にパッケージ版が発売されてから早10年、長らく活躍してき…

コメント

  • コメント (2)

  • トラックバックは利用できません。

    • 角田
    • 2016年 7月 02日 11:23pm

    ( ^^)/▽☆▽\(^^ )

    > 2016年7月ではOffice Developmentカテゴリーの
    > MVP受賞者は国内では私一人です。
    きぬあささんの為に用意されたみたいな・・・
    活動分野の先取りが、ついに実を結んだということか♪

    日本の Excel MVP 、
    7月でまた減っちゃいましたね(8人⇒7人)
    (近田さんが抜けたのかな?)

    今は、Excel で受賞するには、
    物書きするか、セミナーで登壇/主催でもしないと駄目かも・・・
    難しい!

    • > 角田さん

      ありがとうございます!
      おかげさまで待ち望んでいたカテゴリーで受賞することができました!(^^)

      > 日本の Excel MVP 、
      > 7月でまた減っちゃいましたね(8人⇒7人)

      えっ!?そうだったんですか!?
      気が付きませんでした・・・。

      > 今は、Excel で受賞するには、
      > 物書きするか、セミナーで登壇/主催でもしないと駄目かも・・・
      > 難しい!

      Excelもそうですが、Officeカテゴリー全般受賞が難しくなってそうですねー(*_*)
      やっぱり他の人がやっていないところで差別化を図るのが大事?

      ・・・というわけで、Office Devオススメです(*^^*)

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

※本ページはプロモーションが含まれています。

Translate

最近の記事

アーカイブ

PAGE TOP