読書感想

【感想】デザイナーじゃないのに!

先日の話ですが、Kindleストアでソシムのデザイン書籍がお得な価格で販売されていました。

私が一番気になったのは9月17日に発売されたばかりの「デザイナーじゃないのに!」(平本久美子先生( @hrmt_design )・著/よしだゆうこ先生( @yupoko17 )・漫画)です。

セール価格でお値段何と800円!
※セールは10月7日に終了しています。

吉野家の牛丼大盛2杯以下。
これは超お得!さっそく購入✨
今回は読んだ感想を書いていきます。

本書のターゲットは“非”デザイナー

主人公は住宅メーカーで働く生駒ゆい。
「チラシなんてアプリでチャチャっとできるんでしょ!?」と、上司からチラシ作成を無茶ぶりされたところから話は始まります。


「デザイナーじゃないのに!」p.12 より

あるあるあるある!
このパターンはどこかで見たことあります。
むしろ身に覚えがあります。


「デザイナーじゃないのに!」p.27 より

わかるーーー!!
分かりみが深すぎて泣けます!😭
もう話の序盤から共感の嵐です。

そう。本作は、デザイナーでもないのに、デザイン経験なんて無いのに、チラシや名刺、文書等のデザインをする羽目になってしまった人がターゲットになっています。

私じゃん!!

めっちゃ私じゃん!!??
スライドはもちろん、Webサイト作成や動画編集までやらされとるし?

ゆいちゃんと同じく、私もデザインには苦手意識があり、いつも泣きそうになりながらコンテンツ作成しています。

マンガで分かりやすく基本ルールを解説

本書は解説書でありながら全編マンガ形式で描かれており、「デザインってなに?どうやるの??何から始めれば良いの!?」、そんな私のように全く分かっていない人間でも躓かないよう、分かりやすーーく基本ルールが説明されています。

例えば下記の4つのルール。

  • 整列:はしっこをそろえる!
  • 近接:同じ種類をまとめる!
  • 強弱:メリハリをつける!
  • 反復:同じデザインを繰り返す!


「デザイナーじゃないのに!」p.40 より

このルールを心掛けるだけでもデザインが見違えます。
本書は、こういったルールに則るとどう変わるのかがBefore&Afterで例示してあり、直感的に分かりやすくなっています。

著者の方曰く、

デザインのだいたい7割は「基礎」、残りの3割が「センス」です。つまり7割の基礎さえ出来ていれば、取り急ぎ合格点のデザインを作ることが出来ます。

「デザイナーじゃないのに!」p.36 より

とのこと。

即ち、本書で説明されている基本ルールをマスターすれば、私でも合格点のデザインができるようになる!というわけですね。

ダサさの理由

スライドや案内用文書を作成したとき、「必要な情報はまとまってるし、まあ良いんだけど、何かダサい!」、そんなことってありますよね。

本書は、そういった“ダサさの理由”も、具体例とともに解説されています。


「デザイナーじゃないのに!」p.84 より


「デザイナーじゃないのに!」p.117 より

刺さるーーーー!!

まさにこれまでの私がやってきたデザイン・・・。
心にグサグサと刺さっていきます。

感想まとめ

上でも書きましたが、本書は解説がすべてストーリー仕立てのマンガになっているので、非常に読みやすく、30分もあれば読み終えてしまいます。
(もちろん、1度目を通しただけではすべてを理解することはできませんので、何度も読み返した方が良いとは思いますが。)

基本ルール、ダサさの理由、デザインの決め方、そういったデザインに関わること以外にも、“ダメだししてくる上司への対応方法”なんてことも書かれており、正直、800円で買ったのは申し訳ないほどの満足度の高さでした。

買って良かったです。
私のような非デザイナーの方には是非オススメしたい良書だと思います。

一方、本書で書かれているのはあくまでもデザインの基本であるため、本職のデザイナーの方、デザインを専門に学ばれている方には物足りないかもしれません。

下記サイトでは本書の一部を試し読みできますので、まずは内容を見てみて、面白そうだと感じたら、是非ご購入ください。

三洋堂書店のプレゼント企画で「へんなものみっけ!」のエコバッグが当選しました。前のページ

【感想】標本バカ(著・川田伸一郎)次のページ

関連記事

  1. 読書感想

    【感想】出動!イルカ・クジラ110番

    「ストランディング」という言葉をご存知でしょうか?たまにニュースで…

  2. 明日ちゃんのセーラー服

    【感想】明日ちゃんのセーラー服1巻

    久しぶりの読書感想です。読書といっても私が読むのはほぼほぼマンガな…

  3. 僕と君の大切な話

    ろびこ先生の原画展に行ってきました。

    となりの怪物くんやひみこい、僕と君の大切な話の作者、ろびこ先生の原画展…

  4. 読書感想

    【感想】あかねのハネ1巻&2巻

    小学館のコミックアプリ「マンガワン」で連載中のバドミントン漫画「あかね…

  5. 明日ちゃんのセーラー服

    明日ちゃんのセーラー服&花待ついばら めぐる春コラボプレゼントに当選しました!

    昨年行われた「花待ついばら めぐる春」(スガワラエスコ先生)コミック1…

  6. 読書感想

    【感想】湯神くんには友達がいない10巻

    1~9巻をすっ飛ばしていきなり10巻の感想です。本作の…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

※本ページはプロモーションが含まれています。

Translate

最近の記事

アーカイブ

PAGE TOP