オトカドール

東京でオトカドールのプレイが録画できるようになりました(3)

みとやさん、エムエムランドさんと同じく、GAME サントロペ池袋店さんでもオトカドールのプレイ録画ができるようになったようなので、さっそく行ってきました。

お店の場所

サントロペさんは池袋駅東口から歩いて10分くらい、ちょうどサンシャインシティの目の前にあるので、初めての方でもサンシャインを目印にしていけば迷わないのではないかと思います。

オトカドールの録画台

オトカドールの録画台は2階の音楽ゲームコーナーにあります。
2016/6/3 時点では、オトカドールの筐体が3台並んでいて、録画機が設置されているのは左端にある筐体です。
(下記画像はすべてGAMEサントロペ池袋さんのツイートのものです。)

otocadoll_saint-tropez_01

otocadoll_saint-tropez_02

otocadoll_saint-tropez_03

録画機の操作方法は上記画像の通りで、USBメモリーを挿入後赤いボタンを押して録画開始、再びボタンを押すことで録画を終了するというシンプルなものになっています。

その分、USBメモリーを挿入した後いつボタンを押せば良いのか、録画終了した後いつUSBメモリーを抜けば良いのかタイミングが分かりづらいので、

  1. USBメモリーを挿入した後、ちょっと待ってから録画ボタンを押す。
  2. 録画終了した後、しばらく待ってからUSBメモリーを抜く。

といった感じで、余裕を持って操作をした方が良さそうです。
(アクセスランプ付きのUSBメモリーだとタイミングが計りやすいですね。私はランプ無しのものを持って行って失敗しました・・・。)

録画機がUSB3.0に対応しているのかどうかは分からないのですが、私が試した限りではUSB3.0対応のUSBメモリーをNTFS形式でフォーマットしたものだと安定して動画を撮ることができました。

FAT32形式でも動画を保存できていたのですが、一部記録されていない動画がありました。ただこれは、USBメモリーそのものの性能や抜き差しするタイミングに問題があった可能性があるので、フォーマット形式による安定性の差は無いかもしれません。
(USB2.0については未確認です。規格的には3.0の方が転送速度が速いので、安定して録画できるだろうと思います。)

録画したファイルはmp4形式で、フレームサイズやビットレートは下図の通りです。

otocadoll_saint-tropez_04

ファイルサイズは5分の動画で600MB程度になるので、プレイを録画する際には十分な空き容量のあるUSBメモリーを用意した方が良いでしょう。

あと、みとやさんやエムエムランドさんの録画機と違って、その場で動画が記録されているかどうかを確認することができないため、動画が撮れているかどうか不安な方は、確認用にタブレットやノートPCを持って行くと安心です。

録画した動画

というわけで、録画した動画が下記になります。
音量は小さめだったので、アップ前にボリューム調整してあります。

おわりに

上でも書きましたが、サントロペ池袋店さんはオトカドールの筐体が3台あり、しかも私が行ったときは全台埋まっていました。
私の地元では見たことが無い光景です。
こんなにユーザーいたのか!?と・・・。
さすがは池袋だと思います。

客層は若い女性が多い印象でしたが、同じフロアには他の音ゲーやクレーンゲームもあり男性利用客も多いので、私のようなぼっちプレイヤーでも浮かない環境だと思います。

コミュニケーション用のノートも置いてあり、訪れた人がイラストやコメントを残せるようになっているのも特徴的です。

サントロペ池袋店さん、ユーザーに優しいお店です。

関連記事

[Officeアドイン]Word JavaScript APIの機能紹介前のページ

Microsoft Edgeを起動してキー操作を送るWindows 10のバッチ次のページ

関連記事

  1. オトカドール

    【オトカドール】オトカミュージックコレクション2発売!

    この記事でも紹介している、オトカドールのアルバムCD「オトカドール オ…

  2. オトカドール

    オトカドール 3rdドリームをプレイしてきたよ。

    「オトカドールをプレイしてきたよ。」で紹介しているコナミのトレーディン…

  3. オトカドール

    【オトカドール】イントロダクションがはじまったよ。

    「オトカドール稼働終了!?」の記事を書いてから2か月足らず、ついに「オ…

  4. オトカドール

    オトカドール ヴェリタスコーデでメテオストライク打ってきたよ。

    先日、オトカドールが稼働終了になるのかどうかをカスタマーサポートに問い…

  5. オトカドール

    ポップンミュージック エクラルのオトカドールカードをゲットしたよ。

    最近頻繁にブログに載せている、コナミのトレーディングカードアーケードゲ…

  6. オトカドール

    東京でオトカドールのプレイが録画できるようになりました(2)

    先日書いた記事で、東京・鶯谷にあるゲームセンター「ゲームインみとや」さ…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

※本ページはプロモーションが含まれています。

Translate

最近の記事

アーカイブ

PAGE TOP