Office関連

Office製品のフィードバックって本当に反映されるの?

今年の1月に、WordやExcel等のOffice製品で、UI上の不具合や改善点を見つけたときは「Tech Community」でフィードバックできる、といった内容の記事を書きました。

ただ、「このサイトに投稿しても本当に製品に反映されるの?」、そう思う方も多いでしょう。
そこで今回は、先日私が行ったフィードバックと、その結果について紹介しようと思います。

Accessのエラーメッセージの不具合とフィードバック

今月初めに書いた下記記事の検証中、Accessのエラーメッセージに一部不具合があることを見つけました。

それは、下記コードのようにVBAマクロからデータベースの最適化を実行すると、エラーメッセージの文字列が重なって表示される、というものです。

Private Sub Test()
  Application.CommandBars.ExecuteMso "FileCompactAndRepairDatabase"
End Sub

この不具合について、8月2日にフィードバックとして投稿しました。

このときのAccessのバージョンは下記の通りです。

  • Microsoft Office 365 ProPlus
  • Microsoft Access for Office 365 MSO (16.0.11929.20002) 32 ビット
  • バージョン 1908 (ビルド 11929.20002 クイック実行)
  • Office Insider

修正されたエラーメッセージ

そして今日、Officeの更新後に同じマクロを実行してみると、エラーメッセージが修正されていることが確認できました。

このときのAccessのバージョンは下記の通りです。

  • Microsoft Office 365 ProPlus
  • Microsoft Access for Office 365 MSO (16.0.12008.20000) 32 ビット
  • バージョン 1909 (ビルド 12008.20000 クイック実行)
  • Office Insider

どのバージョンで修正されたのかまでは未確認ですが、それはともかく、8月15日時点での最新バージョンで、確かにメッセージは正しく表示されるようになっています。

“データベースをマクロで最適化しようとしたらエラーメッセージの文字が重なって表示される”だなんて、超どマイナーなフィードバック、世界中で私くらいしか投稿していないと思うのですが、これが修正されたという事は、

“Tech Communityに投稿したフィードバックはちゃんと反映される”

といって良いでしょう。

もちろん、すべてのフィードバックが反映されるわけではなく、また、すぐに反映されるとは限らないのですが、不具合や改善点に関してフィードバックを行うことは絶対に無意味では無い、私はそう思います。

今回のフィードバックが非常に短い期間で反映されたことを考えると、Tech Communityは製品開発チームに非常に近い位置で運営されているのではないかと思います。

Tech Communityに投稿

Tech Community運用チームから製品開発チームに連絡

製品に反映

Microsoft内部でTech Communityがどのように運営されているのか分からないので、あくまでも勝手な推測なのですが、私にはそう思えます。

で、結局何が言いたいかというと、

「みんな、どんどんフィードバックしよう!Tech Communityなら日本語でも大丈夫!!」

ということで、今回の記事は終了です。

[Office]アイコンの検索機能が超便利!前のページ

Office文書をパスワード付きPDFに変換するVBAマクロ次のページ

関連記事

  1. Office関連

    PhpSpreadsheetを使ってPHPからExcelファイルを出力してみる。

    一年半ほど前、「PHPWord」を使ってPHPからWordファイルを出…

  2. アイコン一覧

    Office 365アイコン(imageMso)一覧(S)

    Office 365のデスクトップ版Officeアプリケーション(Wo…

  3. Office関連

    ExcelとPowerPointに自動保存機能が追加されました。

    Excel 2016を使っていて、ふと気が付いたのが画面左上にある「自…

  4. Office関連

    SkyDriveの同期フォルダーのパスを取得するWordマクロ

    無料で使える便利なクラウドストレージ「SkyDrive」にはローカルフ…

  5. Office関連

    「あのコマンドどこだっけ? for Office 2013」の紹介

    Word MVPの新田さんのブログでも紹介していただいている自作フリー…

  6. Office関連

    Excel 2013で追加された「UNICHAR」関数を使って特殊文字を表示する。

    「Excel 2013で追加された「WEBSERVICE」関数を使って…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

※本ページはプロモーションが含まれています。

Translate

最近の記事

アーカイブ

PAGE TOP