Google関連

「Google I/O 報告会 2017 東京」に参加しました。

先週の土曜日、6月10日に開催された「Google I/O 報告会 2017 東京」に参加してきました。

このイベントは文字通り、先月カリフォルニアで開催されたGoogle主催のディベロッパーカンファレンス「Google I/O 2017」の報告会です。

Google Developers Japanブログの記事に書いてある通り、この日は全国各地で報告会が開催され、一部のセッションは中継で各会場を繋ぐという、物理的な距離をすっ飛ばしたセッションとなっていました。

東京の会場は渋谷にある「イベント&コミュニティスペース dots.」、200名ほどの参加者が余裕で入る広い会場で、入り口には、かの有名な“まつもとゆきひろ氏”のサインも飾ってありました。

写真の通り、シャレオツな空間が広がっています。

Session #1 Android O+Android Studio 3.0

報告会の全体説明、@taquoさんのI/O全体俯瞰セッションの後は、@mhidakaさんによるAndroid O、Android Studioのセッションです。
四国会場からの中継でしたが、非常にスムーズで、距離をまったく感じませんでした。

Google I/O 2017 Extended: Android O And Android Studio from Masahiro Hidaka

Session #2 Support Library, Play Console, Wear, TV, Auto at Google I/O recap 2017

続いてのセッションは@yanzmさんによる、Android Support Libraryその他のセッションです。

内容盛りだくさんで追っていくのが大変でしたが、有難いことにスライド資料を公開してくださっています↓

Session #3 TensorFlow / Firebase

休憩を挟んだ次のセッションは、@rindai87さんによるTensorFlowのお話しと、@najeiraさんによるFirebaseのお話しです。

Session #4 Web

お次は@myakuraさんによるWebセッション。石巻会場からの中継です。

“インドすごい!”

Session #5 VR/AR

各会場を結んだ共通セッション最後は、@ken1_takaさんによるVR/ARのセッションです。

知らない間にモバイルでもAR/VRが手軽に試せる世の中になっていたようです。
Daydreamって何?状態の私は完全に時代遅れ…。

Go everywhere in VR.
See anything in AR.

Breakout Session Google I/O 参加レポート

ちょっと長めの休憩を挟んだ後は、@AkiOrita21さん(GDG Tokyo オーガナイザー)によるブレイクアウトセッションです。

写真多めでI/Oの紹介をされていました。
『とにかく現地に行って、直接触れよう!』

Ask the Speaker

最後は登壇者の方、詳しい他の参加者の方たちに何でも良いから聞いてみようコーナー、「Ask the Speaker」です。

色々な質問・回答がありましたが、私が気になったのは下記3つ。

  1. Android Oで絵文字が変わったのは?→Unicodeの仕様変更
  2. 「Kotlin」はロシア語
  3. Google HomeにはWeb Simulatorがあって色々遊べる。

おわりに

普段あまり触れることのないGoogleテクノロジーのイベントに参加してきました。
技術内容的にはついていけない部分もままありましたが、どのセッションもとても良い刺激になりました。

Webセッションで紹介されていた「Progressive Web Apps」(PWA)も、そのうちWindows 10(Microsoft Edge)でもサポートされ(るはず)、より身近になってくることが予想できるので、今からちょっとずつ勉強してみようかな?、なんて思いました。

上でも書いた通り、今回のイベントは全国各地をネットで結ぶセッションがありました。
私のような参加者は、ただ参加して話を聞くだけですが、主催者の方々は機材の準備やテスト等、かなりの労力を費やされたのではないかと思います。

このような素晴らしいイベントを開催していただき、本当にありがとうございました。

ツイートまとめ

@okoysmさんが今回のイベント関連のツイートをまとめてくださいました。

正直、@mokelabさんのツイートを追っていくだけでセッションの概要が把握できます。
セッション聞きながら会場でここまで細かくツイートされるとは、スゴイ!の一言に尽きます。

いただいたもの

今回のイベントではドロイド君のシールと、サントリーさんからCRAFT BOSSをいただきました。

えっ?缶コーヒーじゃないボスなんてあったの!?
CMも放送しているらしいですが、普段テレビ番組は録画→CM飛ばししているので全く知りませんでした(^^;

飲みやすくて美味しいコーヒーだったのですが、私が気に入ったのは“ペットボトル”
缶だと飲みきらないといけない感ありますが、ペットボトルならその点安心ですね!
持ち運びしやすいですし、フタをしておけばこぼれる心配も有りません。

コンビニでも売っているそうなので、気になる方は是非一度飲んでみてください!

Outlookの予定本文の一部を文字装飾するVBAマクロ前のページ

Evernote Cloud SDKを使ったVBAマクロ次のページ

関連記事

  1. イベント関連

    Women Techmakers Tokyo 2017に参加しました。

    Google Developers Japanのブログで「Women …

  2. イベント関連

    【感想】特別展「大地のハンター展」に行ってきたよ(2)

    前回の記事の続きです。大地のハンター展で印象に残った展示を紹介しま…

  3. イベント関連

    Geek になりたい人のためのミニカンファに参加しました。

    2017年3月4日(土)に日本マイクロソフト株式会社品川本社で開催され…

  4. Word

    GoogleとYahoo!で同時に翻訳するWordマクロ

    「Google翻訳で文字列を翻訳するマクロ」と「Yahoo!翻訳で文字…

  5. Google関連

    [Google Apps Script]Google フォームとkintoneを連携させる方法(添付…

    前回の記事では、GASを使ってGoogle フォームで入力された回答を…

  6. イベント関連

    【感想】特別展「深海2017」に行ってきたよ(6)

    前回の記事の続きです。特別展の後は常設展に!特…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

※本ページはプロモーションが含まれています。

Translate

最近の記事

アーカイブ

PAGE TOP