Office関連

Officeの新製品発売記念イベントに参加してきました。

今月16日に開催された、Officeの新しい製品の発売記念イベント「平成 新Office教育委員会 – 日本のパソコンが変わる」に参加してきました。

20141016_Office _Event_01

会場は東京スカイツリータウンにあるプラネタリウム「天空」で、内容を大まかに言うと、今回のイベントは、10月17日に提供が開始された「Office PremiumとOffice 365 Solo」の紹介、そして各PCメーカーからの新機種紹介がメインとなっていました。

詳細については下記記事ですでにまとめられていますので、そちらをご参照いただければと思います。

イベントから10日以上経ってしまい、今さらこうして記事を書くのも微妙なのですが、折角参加したイベントですので、私なりの感想などをメモ書き程度に残しておこうと思います。

まず、今回のイベントに参加して最初に思ったことは、「Office 2013の発売記念イベントによく似ている」ということです。

2013年2月に六本木にあるニコファーレで“Office 2013 前夜祭”が開催され、私も参加したのですが、新しいOffice製品の紹介、新しい機種の紹介がメインという点において、今回のイベントは去年のものに非常によく似ていました。

ただ、去年のイベントはイベント中ずっと立ちっぱでキツかったのですが、今回はプラネタリウムの席でゆったりと座れたので、その点はとても助かりました。

10分程度の小休憩も数回あったので、トイレに行きたいのを我慢しなくちゃいけない!というプレッシャーもなくイベントを楽しむことができたのですが、残念に思ったことが一点だけあります。

それは、食事の有無について告知がなかったこと。

今回のイベントは19時から22時までということで、能天気な私は勝手に“軽食くらい出るやろ~”などと思っていたのですが、実際には飲み物や食事の提供は無く(むしろ会場は飲食禁止)、イベント開始直前にチップ&ディップをかっこむというポカをやらかしました。

私と同じようなミスをした人がいたかどうかは分かりませんが、食事提供の有無について事前に告知があるとより親切だったなー!などと、無料で招待いただいている一ユーザーの分際でエラそうなことを、正直なところ思いました。

そして、イベントで一番印象に残ったのは冴子先生こと岸田あさみさんのプレゼン。

20141016_Office _Event_03

20141016_Office _Event_02

Microsoft OfficeやOffice 365といった製品は、恐らく身近ではなかったであろうと思いますが、それでも、新しいOffice製品の特色やOffice 2013の機能紹介、Office for iPadのデモまで、とてもスムーズにプレゼンされていました。

Microsoftの中の人や多くの来場者、ニコ生で中継されている中、笑顔であれだけのプレゼンできるのは「すげー!」の一言に尽きました。

“冴子先生を間近で見れただけでも今回のイベントに参加して良かったな!”、と。

あと、今回のイベントでいただいた「Office 365 Soloの一年間ライセンス」も嬉しいお土産です。
金額にすると 12,744 円。
しっかりと活用して、すでにいくつか記事を書かせていただきました。

・Office 365 Soloをインストールしみてました。
//www.ka-net.org/blog/?p=4951
・[Office 365 Solo]日本語環境以外では使えるの?
//www.ka-net.org/blog/?p=4983
・[Office 365 Solo]3台以上のPCにインストールしたらどうなるの?
//www.ka-net.org/blog/?p=4997
・[Office 365 Solo]テクニカル サポートってどんなもの?
//www.ka-net.org/blog/?p=5013

などと、取り留めの無いことをツラツラ書いてしまいましたが、自分の好きなMicrosoft Officeに関する、こうしたイベントに参加できるのはとても嬉しいですね!

次回(あるのか?)もこうしたイベントに参加するチャンスがあれば、是非参加したいと思います。

「クイックアクセスツールバーからPowerPointマクロを実行するアドイン」のコード前のページ

住所から郵便番号を取得するVBAマクロ次のページ

関連記事

  1. Office関連

    PDFのしおり数を取得するVBAマクロ

    「VBA Acrobat しおり数」といったキーワード検索でのアクセス…

  2. Office関連

    住所から郵便番号を取得するVBAマクロ

    「住所から郵便番号 VBA」といったキーワード検索でのアクセスがあった…

  3. Office アドイン

    Build 2020で個人的に気になったOfficeやPower Automateの発表

    Microsoftの開発者向けイベント「Build 2020」がオンラ…

  4. Office関連

    オフィス祭り 2018 in 東京が9月15日(土)に開催されます。

    突然ですが、私はMicrosoft Officeが大好きです。20…

  5. Office関連

    「個人用テンプレートの既定の場所」を設定するWordマクロ

    前回の記事で、Word 2013で個人用テンプレート(カスタム テンプ…

  6. Excel

    [Excel VBA]PrintPreview後に印刷するとCtrl+;の日付形式が変わる?

    MSDNフォーラムで面白い質問がありました。・Excel …

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

※本ページはプロモーションが含まれています。

Translate

最近の記事

アーカイブ

PAGE TOP