Office Scripts

[Office Scripts]ワークシート関数を実行しようとして失敗した話

下記記事でも紹介していますが、Office アドインではワークシート関数を実行できます。

Office Scriptsでも同じようにFunctionsオブジェクトからAVERAGE関数を実行しようとしたところ、「要求された操作を実行することはできません。」エラーが発生して結果を取得できませんでした。

いろいろ試してみたのですが、どの関数でも同じエラーが発生しました。
シンプルなABS関数すら実行できなかったので、現時点(2020年5月)ではまだワークシート関数の呼び出しができないのかもしれません。
(もちろん、WEBSERVICEやFILTERXMLといったWeb関数も実行できません。)

Office ScriptsからExcelのワークシート関数が実行でき、なおかつPower Automateからの入出力ができるようになれば、フローの裏側でExcelの演算機能が呼び出せて便利だと思ったのですが、中々上手くいかないようです。
今後に期待、ですね!


2020/7/13 追記:
従来のスクリプトをサポートするための Office スクリプト非同期 Api の使用」にある通り、Office ScriptsのAPIモデルが刷新され、現在のモデルではFunctionsオブジェクトが取得できなくなったため、ワークシート関数の実行が出来なくなりました。
(私が方法を知らないだけかもしれませんが・・・)
Office Scriptsからのワークシート関数実行に関しては、引き続き調べていきたいと思います。

2020/8/13 追記:
UserVoiceにOffice Scriptsでもワークシート関数を使えるようにしてほしいとの要望が上がっていました。

Microsoftからの回答は下記の通りです。

Thank you for sending Microsoft feedback. Your input is valuable to us and helps improve our products.
For now, worksheet functions are not yet enabled.
Worksheet functions requires some additional work for us to expose. We are going to look into that in the coming weeks and understand the work needed little better.

https://excel.uservoice.com/forums/274580-excel-for-the-web/suggestions/40917655-enable-worksheetfunction-in-theoffice-script より

現時点ではワークシート関数は使えませんが、今後機能追加される予定はあるようです。
それまでは、下記コードのように、セルの値として設定するしかなさそうですね。

関連記事

[Office Scripts]シート上のすべての図形に対して処理を行う方法前のページ

Outlookを使ってGmail送信を行うVBAマクロ次のページ

関連記事

  1. Office Scripts

    [Office Scripts]オートフィルタを設定する方法

    今回は、Office Scriptsでテーブルのオートフィルタを設定す…

  2. Office Scripts

    Build 2020で個人的に気になったOfficeやPower Automateの発表

    Microsoftの開発者向けイベント「Build 2020」がオンラ…

  3. Office アドイン

    Office Scriptsの使いどころ

    これまで当ブログでOffice Scriptsについて色々と記事を書い…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

※本ページはプロモーションが含まれています。

Translate

最近の記事

アーカイブ

PAGE TOP