Windows 10

Windows 10に昔のソフトを入れてみました。

Windows 10 Technical PreviewにOffice XPをインストールしてみました。」や「[Windows 8.1]VB5CCEをインストールしてみました。」など、当ブログでは新しいOSに敢えて昔のアプリケーションをインストールしてみる的な記事を書いてきました。製品版Windows 10が登場した今回もまた色々インストールしてみたいと思います。


2017/03/21 追記:
動作確認を行ったアプリケーションが増えてきたので記事を分けました。


検証環境

  • Windows 10 Home 32ビット版(64ビット版では後述のNTVDMが使えないため)

NTVDMの有効化

古い16ビットアプリケーションのインストールを試すとなると、まず必要になってくるのが「NTVDM」(仮想DOSマシン)です。

64ビット版のWindowsでは使えないのが難点ですが、これがあるとWindows 3.1時代の古いアプリケーションも動かせるようになる(必ず動くとは限らない)、頼もしい相棒です。

まずはコイツを「プログラムと機能」にある「Windows の機能の有効化または無効化」から“有効”にします。

Windows10_OldApplication_01

Windows10_OldApplication_02

Windows10_OldApplication_03

アリーナ

まず検証をしたのがかの有名なシミュレーションRPG「アリーナ」です。

Windows10_OldApplication_04

起動時に「VBRJP200.DLL」が見つからないとのエラーが出ますが、それさえ入れれば下図の通り、問題なく動きます。

Windows10_OldApplication_05

懐かしいこのマス目、懐かしいこの王蟲のような敵!
画面を見るだけで今でもワクワクします。
この興奮をまさかWindows 10でも味わえるとは!!

ちなみにこのゲーム、開発者だと思われる方のブログ記事もあります↓

・懐かしいなんてもんじゃねーぞjk
http://logicwolf.sblo.jp/article/17354046.html


2017/03/13 追記:
「アリーナ」の再販売がないか、ダットジャパンさんに聞いてみました。

アイコンバトラー

独自の“かっこいいアイコン判定ルーチン”を搭載し、昔あったバーコードバトラーのように、ドラッグ&ドロップしたアイコン同士を戦わせて優劣を決めるという、完璧おっさんホイホイなシェアウェアです。
(Windows 95の頃に流行ったのですが、覚えている人はいるのでしょうか?送金方法も今は無きニフティサーブ送金代行システムです。)

このアイコンバトラーを使って最強のブラウザーが何なのかを調べた記事がこちら↓

ぷよぷよ for Windows 3.1

落ち物パズルゲームの名作「ぷよぷよ」のWindows 3.1版です。

Windows10_OldApplication_06

WinG ランタイム」が無い!なんてエラーも出ますが、ランタイムを入れたら動作OKでした。これでいつでも連鎖が楽しめます。

ぷよぷよ通 for Windows 95

上記「ぷよぷよ」の第二作です。
韓国版ではボイスが変わっているらしいのですが、そちらはプレイしたことがありません。

Windows10_OldApplication_07

Windows10_OldApplication_08

Windows10_OldApplication_09

上図の通り、何の問題も無く動作します。
動作的には“ぷよぷよ for Windows 3.1”よりも遥かに快適です。

駅すぱあと全国版 for Windows

路線検索で有名な「駅すぱあと」のWindows 95対応版です。
当時はアップデータがフロッピー1枚だったような記憶があります。

Windows10_OldApplication_10

Windows10_OldApplication_11

「レオマワールド」とか、名前を見るだけで懐かしくなりますね。

Microsoft Excel 5.0

お次はいよいよMicrosoft Office、動作確認をするのはWindows 3.1時代の表計算ソフト「Excel 5.0」です。

Windows10_OldApplication_12

Windows10_OldApplication_13

驚くほどスムーズにインストール終了です。
動作もOK、游ゴシックフォントも使えて実に素晴らしい!

Windows10_OldApplication_14

Microsoft Office 97

「Excel 5.0」が動くのだから、コイツも大丈夫でしょう。
というわけで「Office 97」です。

Windows10_OldApplication_15

イルカのカイル君も元気そうですね!
この当時はまだ大らかなもので、Microsoft製品にも普通にイースターエッグ機能がありました。

Lotus SuperOffice 2001

Microsoft Officeを試したのなら、コチラも試さなくてはいけないですね。
“ロータス 1-2-3”で有名なLotus SuperOfficeの2001版です。

Windows10_OldApplication_16

Windows10_OldApplication_17

Windows10_OldApplication_18

御覧の通り、コチラも動作OKでした。
もちろん游ゴシックフォントも使えます。

Borland Delphi 6 Personal

統合開発環境「Delphi」のバージョン6です。
当時Personal版は無償で利用することができました。

Windows10_OldApplication_19

Windows10_OldApplication_20

Windows10_OldApplication_21

起動時にエラーが発生し、動かないかと思いましたが、管理者権限で実行したら普通に使えました。
Wikipediaによると、「Delphi」の名前はギリシャの古代都市「デルフォイ」に由来するそうです。
デルフォイと聞くと、何故か頭の中にマルフォイが浮かんできます。

ez-HTML 阪神タイガース優勝バージョン

有名なHTMLエディター「ez-HTML」です。

Windows10_OldApplication_22

なぜこのソフトの動作確認をしようと思ったのか?
“阪・神・タ・イ・ガ・ー・ス・優勝”バージョンだからです。
バックに流れる六甲おろしが最高です。

openCanvas 1.1

有名なペイントソフト「openCanvas」のバージョン1.1b72です。

Windows10_OldApplication_23

今は有償ですが、当時のバージョンは無料で利用することができました。
Windows 10で動かしてみましたが、メチャメチャ軽快な動作です。
今でも十分使えるソフトだと思いますが、バージョン1系統の公開はもう終わっているようです。

2015/8/5 追記:

オプション☆モンスター

の〜みそこねこねでお馴染みのコンパイル・DiscStationに収録されていたアクションゲーム「オプション☆モンスター」です。

Windows10_OldApplication_24

Windows10_OldApplication_25

主人公のモモちゃんが相棒のポムくんを投げ飛ばして敵を薙ぎ払うという、ピンボール的なゲームです。
キャラクターも可愛らしく、その面白さは今でも十分通用します。
操作するときはゲームパッドの使用がオススメです!

2017/2/14 追記:

※ 下記ソフトはMicrosoft Windows 10 Pro 10.0.14393 ビルド 14393で動作確認しました。

初恋ばれんたいん for Windows95

ファミリーソフト(Family Soft)の恋愛シミュレーションゲーム「初恋ばれんたいん」です。

最初はゲームが起動せず、ダメかと思いましたがexeファイルのプロパティから「カラー モードを制限する」(16ビットカラー)にチェックを入れたら問題なく動作しました。

ファミリーソフトといえば「あすか120%シリーズ」が有名ですね。

ファーランドストーリー 狂神の都

TGLの名作シミュレーションRPG、ファーランドシリーズの第8作目「ファーランドストーリー 狂神の都」です。

WinG ランタイム」をインストールしたら問題なく動作しました。

操作性も良く、今でも十分楽しめそうです。

ポリクローム

サイベルが96年に発売したRPG「ポリクローム」です。

名前の通りポリゴンです。
今見ると、何か懐かしい感じがしますね!

ちなみに、環境のせいか動作は不安定で操作性もイマイチでした。
Windows 10で動かすのは無理があったか・・・。

ブラックジャック(GAMEPACK)

上で書いている「アリーナ」と同じく、ダットジャパンのGAMEPACKに収録されているカードゲーム「ブラックジャック」です。

見ての通りスムーズに動作しますが、動作には「VBRJP200.DLL」が必要だと思われます。
(私のPCにはすでに入れてあるので要求はされませんでした。)

倉庫番 for WINDOWS

家庭用ゲーム機などにも移植されているパズルゲーム「倉庫番」のWindows版です。

伊藤忠商事が発売元になっているのに違和感を覚えた記憶があります。
ステージクリア時の「おめでたう!」が良い感じですね!

関連記事

2015年7月の人気記事前のページ

[Windows 10]「ビルトイン Administrator アカウントを使って、Microsoft Edgeを開けません」への対処法次のページ

関連記事

  1. Windows 10

    【2017年4月版】Microsoft Edgeで開いているページを名前を付けて保存する方法

    2015年8月に、Microsoft Edgeで開いているページを名前…

  2. Windows 10

    Microsoft Edgeのショートカットをデスクトップに作成する。

    最近のアクセスログを見ていると「Edge ショートカット デスクトップ…

  3. Windows 10

    Microsoft Edgeのお気に入りをHTML形式でインポート・エクスポートする。

    以前当ブログでMicrosoft Edgeのお気に入りを編集する方法に…

  4. Windows 10

    Microsoft Edgeの拡張機能でHello Worldしてみた。

    「【Windows 10ユーザーズ・ワークベンチ】Edgeの拡張機能サ…

コメント

  • コメント (3)

  • トラックバックは利用できません。

    • けん
    • 2020年 5月 28日 8:56pm

    はじめまして。

    フロッピードライブの付いている手持ちのwindowsXPのマシンで動くかも?…と思い、本記事で紹介されている「倉庫番 for Windows」を購入したのですが動作せず(フロッピー内のファイルも見れず)、対処法を情報収集しているなかで貴サイトに辿り着きました。

    私と同様で、きぬあささんのソフトもフロッピーディスクだと思うのですが、こちらは、USB接続の外付けフロッピードライブ + Windows 10 Home 32ビット版 + NTVDM + ランタイム等 …で起動している感じでしょうか?

    ご返答いただけましたら幸いです。よろしくお願い致します。

    • > けん様

      仰っている通り、Windows 10 32ビット版+USB接続のFDドライブで「倉庫番 for Windows」の動作確認を行い、私の環境では特に問題はありませんでした。
      (追加のドライバーをインストールすることもなく、USB接続するだけでドライブも認識されています。)

      > フロッピー内のファイルも見れず

      もし他に何かしらのFDをお持ちであれば、何枚かのディスクを読み込んでみて、問題が無ければドライブに問題はなく倉庫番のFDに問題があり、逆にどのディスクも読み込めないのであれば、ドライブ自体に問題があるのではないかと思います。

      FDは大変壊れやすいメディアですので、ファイルが読み込めなくなってしまうことも多々あります。

      一度他のディスクで読み込めるかどうか、ご確認いただくことをお薦めいたします。

    • けん
    • 2020年 6月 03日 1:37pm

    きぬあささん

    ご返信ありがとうございます。

    >>フロッピー内のファイルも見れず

    先日はwindowsXPの内臓FDDドライブでしたが、USB接続のFDDドライブにて、無事、認識してくれました。

    あとは32bitマシン(OS)を調達して、本記事を参考にセッティングしてみたいと思います。

    ありがとうございましたm(__)m

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

※本ページはプロモーションが含まれています。

Translate

最近の記事

アーカイブ

PAGE TOP